2016年4月30日土曜日

『アメイジング・スパイダーマン2』ネタバレあり

金曜ロードショーでアメスパ2を観ました。観た方も多いと思うので、ネタバレありで行こうと思います。

今回はヴィランのエレクトロに焦点を当てます。





念のため少し改行します。








これくらいじゃ足りないかな?










ではエレクトロが出てくる部分のあらすじから。

まず驚いたのはエレクトロ変身前のマックスの見た目です。あのジェイミー・フォックスが冴えないおっさんになってました。映画館で観たときは軽くショックでした(笑)

マックスのキャラ設定は少々極端です。
誰にも必要とされず、友だちどころか名前を覚えてくれる人すらいない。でもNYの送電設備を開発した実力者。

ある日、マックスはスパイダーマンに助けられます。そこで「君は必要だ」と言われ、スパイダーマンに心酔するようになります。

オズコープ社での不幸な事故後、タイムズスクエアにフラフラと迷い込んだマックス改めエレクトロは、送電線を見つけ、それに触ってチャージします。
パワーをコントロールできないエレクトロは警察官やパトカーを吹っ飛ばしてしまいます。

ふと気付けば、タイムズスクエアの巨大モニターに自分の姿が映し出されています。
そこにいる全ての人に注目されたエレクトロは呆然としながらも、ひっそりと喜びます。

そこでスパイダーマンの登場。エレクトロの電撃から人々を救います。そして全てのモニターがスパイダーマンを映します。

それがエレクトロの目にどう映ったか。
味方だと言いながら自分から注目を奪った裏切り者。スパイダーマンさえいなければ自分が注目される。

結局その場ではスパイダーマンに完敗。逮捕されてしまいます。

その後、ハリー・オズボーンと取引をして脱走。オズコープ社で用事を済ませてクモ退治に向かいます。
あとは観なくても分かるような展開ですが、スパイダーマンを良いところまで追いつめて、やられます。残念。




あらすじ長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

エレクトロは「愛されたい」「必要とされたい」という、誰もが持っている欲求の象徴のような存在です。
このような感情は悪か?そうではありませんが、その思いが歪んでしまえば話は別ということでしょう。

エレクトロの場合、タイムズスクエアでのスパイダーマンの裏切りが(ホントは裏切ってないけど)引き金となりました。
一度注目されたときに味わった快感にとりつかれたのでしょう。このときから常軌を逸してしまいます。

個人的にマックスに共感できたのはこのときまででした。

エレクトロの動機は「愛されたい」「必要とされたい」だけなんです。
こういうキャラクターは他の映画や小説などでもよく登場します。
アナ雪のエルサとか。


思えばアメスパのヴィランだったコナーズ博士も原理は同じですね。
彼の場合は「右腕が欲しい」だけでした。それが薬物の影響で暴走し、NY中の人をトカゲにしようというところまで行ってしまいました。
それも一度成功して右腕を持つという夢を叶えてから本格的に暴走しています。

シリーズ通して同じ事やってんじゃねーか!


0 件のコメント:

コメントを投稿